« 雨の内湾 | トップページ | 建物と文化 »

2008年9月23日 (火)

漁船通り

春夏秋冬、それぞれの季節の漁船が並ぶ通りが気仙沼内湾周辺。

漁船やほとんど波がない内湾、山並みを眺めながらエコウォーキングはどうでしょう。

P17803481

びっしり大小様々な漁船が並んで、それは見事です。

P17803491

出港前の荷物の搬入風景などは、これから出船!の緊張感が伝わってきます。

P17803501

ちょっと一休み、家族のことを思っているのでしょうか…。

P17803511

P17803541

P17803581

サンマ船やカツオ1本釣り船など、日本全国から集まっている漁船が見られます。

何より楽しいのは、船員さんとの会話。

見ることがない海の生活を丁寧に教えていただけます。

カツオの竿がたくさん並んでいますが、数本先端に鉤が付いているのがありまして、何に使うのか?尋ねたところ「カツオより大きい魚、いわゆる鮪!」が釣れる事があるんだそうです。

その時用のカギ付き竿。

海の男は荒くれ者では決してありません。本当に優しく、楽しい人たちばかりです。是非、内湾「漁船通り」をウォーキングしながら船員さんたちと会話に花を咲かせてみて下さい。

P17803641

どんな話が聞けるのか??旅の思い出になると思います。

P17803611

漁船通りには、こんな恵比寿様やガウディのベンチなどもあります。「ma」

注:「漁船通り」は筆者が勝手につけました。

« 雨の内湾 | トップページ | 建物と文化 »

景観」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨の内湾 | トップページ | 建物と文化 »