« 山ツツジのシーズン | トップページ | 珍客 »

2008年5月22日 (木)

安波山

気仙沼湾全景を見るには「安波山」に登るのが一番!!

気仙沼市役所裏から歩く方法と、歩くのは嫌だけれど眺望は楽しみたいわ!の方は中腹まで車で行けます。

P17404151

杉林を抜けると、パァっと視界が開けます。

P17404171

またちょっと登ると、あっと言う間にはるかかなたまで見渡せるほどになります。

P17404281

全体は、これくらいの大きさで見えますが、カメラですから・・・。

P17404191

気仙沼湾入り口商港岸壁です。

P17404291

ここまでは車で気軽に来る事が出来ます。

これより上は、テクテク歩きですが、眺望が良いので景色を楽しんでいるうちに頂上に着いてしまします。

今の時期は「安波山お色直し計画」で登山道周辺には市民総出で毎年植えている、「山ツツジ」が優しく出迎えてくれます。

P17404331

ちょっと怖いドラゴンの間を1歩1歩登りますと・・・

P17404441

間も無くロッジ風建物が見えます。一体なんでしょう??

これは、「海が見えるトイレ」です。

P17404461

その直ぐ上には、見晴らし台があり、気軽に大パノラマを満喫できます。

ここまで、駐車場から5分程度。

P17404701

ここから頂上まで、爽やか気分で楽しめますので是非一度気仙沼湾大パノラマを堪能しに登ってみてください。「ma」

Anbapanor085211

大きいパノラマ写真はこちら!!

« 山ツツジのシーズン | トップページ | 珍客 »

景観」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山ツツジのシーズン | トップページ | 珍客 »