« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月17日 (水)

まき網

気仙沼湾には、大小さまざまな漁船が並びます。

まさに大きな大きな船の博物館です。

P16500981

稚内のまき網船です。

今の時期は「サバやアジ」、春は「マグロやカツオ」だそうで、まき網で獲った魚は、保管専用の船に移しますので2艘で連なって出航します。

P16500991

まるで双子の兄弟みたいですね。

P16501401

夕暮れの内湾は、昼とはまた違った魅力が一杯です。

P16501451

P16501511

とっても明るい人達で、「写真を撮ってくれ!」「ホントに写してくれるのか?!」と必ず笑顔で話しかけてくれます。

この船の方々は、「女だって構わないから、船に乗っても良い、乗れ乗れ!!」と言うのです。乗りたかったけれど、女神様に叱られて、不漁だと悪いのでグッと我慢しました。

P16501521

丁度、早めの夕飯をしてる方が居ました。「見ていいよぉ~」と、指差してるところです。初対面でも楽しい会話が出来るのも気仙沼の魅力ではないでしょうか!「ma」

ps:先日ブログで紹介した長久丸さんからは、早速戻りカツオ2本いただきました。御礼は何たって「黄金酒街道」

みんなが珍しそうに手にとって眺めていました。水揚げすると直ぐまた出航。今頃は洋上です。祈大漁!!

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »